2014/04/03

【iPhone】手書きの数式を計算して欲しい



こんにちは!数式大好きtknriaです!

中学校とか高校で、ルートや累乗を含む計算ありますよね。


Google検索にはこれを計算しちゃう機能があるんですけど、入力が如何せん面倒!

問題をカメラで撮影しただけで数式を認識しろとまでは言わないけど・・・

手書きの数式を認識して計算してくれると嬉しい!


そんな無理難題をいとも簡単にやってのけちゃうアプリがあったのです・・・!



■ MyScriptCalculatorを使ってみる!


App Storeを起動し、「MyScript」と検索すると見つかります。


無料なので気軽にダウンロード!(記事投稿当時)


アイコンをタップして起動すると、こんな白紙が表示されます
チュートリアルによると、ここにフリーハンドで数式を描けば計算してくれるとのことなので・・・


まずはこれ!


自動認識までのwait timeも丁度良いし、その上、計算も正確!!



πはどうだ!あと、さっき描いた式にそのまま追加しちゃったぜ!


なんと・・・!



さらに黄金比(φ)とかどうだ!


ブラボーー!!



じゃあ切り口を変えてルートとか累乗とかはどうだ!


お見事でした!

さらに、右上の「□↑」をタップして、


メールのアイコンをタップすると、


画像としてメールに添付できます!!
「I am using MyScript Calculator for iOS. Try it out, it's amazing !」と宣伝もばっちりですね!



ちなみに、こういう切り口の問題でも・・・


エクセレントォォオオオオ!!!



■ 億劫なあとがき


いや、たまらんです!

無駄にいろんな数式描きたくなります!